無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月28日 (水)

どーかしている3話

どーかしている3話
年末、いつもより4日ほど早い発売の
BE-LOVE2号に
「私たちはどうかしている」の3話を載せていただいてます。


ちょっと遡って2話の原稿中のお話。


2話めにでてきた画像の和菓子なんですが、

最初に描いたものにちょっと手を加えようとパソコンで一時間半ほどかけて作業して

よし、これで納得のいくものになった!と
保存したのに

次の日、
なんと
そのデータに修正前のものを上書き保存してしまったんですよね( ;∀;)

なんとか上書き前のデータに戻せないか
試行錯誤したんですがダメで・・・

元の画像に戻すを実行すると
なぜかもっと前のものになってしまうし;


一時間半やったことが無駄になって泣きました。


結局またやり直したという・・・

そんな思い出深い2話でした。

2016年12月15日 (木)

どうかしてる2話

Photo

本日発売のBE-LOVE1号(1年最初の号!)に

「私たちはどうかしている」の2話めを載せていただいてます。


連載1話目のネームを作ったとき、実はこの2話までがひとつの話でした。

ただ・・・70ページくらいになってしまって;;

2話分に直すのにちょっと苦労しましたね^^;



てことで

この回からがほんとうの始まり!




読者ページのインタビューにも答えてます。

最後ほっこりする質問があって、

1番身を乗り出しちゃいました。



2016年12月14日 (水)

道具の話

道具の話
今回の連載からペンを全部丸ペンで入れてるんですが
これが時間を食う食う(@_@;)

ちなみに前は全部Gペンで入れてました。

チタンのGペンを試したりもしました。

チタンは描き心地凄くよかったのですが

丸ペンの繊細さがこの連載には欲しい!
と思って・・・・。

ささいなことですが
道具をかえるとけっこう気持ちがきりかわってまた新たな気持ちになったりするんですよね。


それにしても丸ペン作業は、はさみ菊並みに忍耐のいるものですよ・・・

道具といえば以前壊れたライトテーブルは結局直らず途方にくれていたら

なんと先輩作家さんが譲ってあげるとおっしゃってくれて( ;∀;)

ほんとありがたかったーーー


物を見てまたびっくり‼

私が使ってものとは比べ物にならないくらい軽い!

今大活躍させてますが
使い心地がよくて
いただいたことに改めて感謝です(T_T)

2016年12月11日 (日)

和菓子作り

和菓子作り
和菓子作り
原稿に入って和菓子教室にも行けなくてなってしまった・・・


とりあえず
「はさみ菊」を体験できてよかった(>_<)

細工はさみでひたすら菊の花びらを作っていくのです。


非常に細かい作業で途中わけがわからなくなること幾度か;

はさみを入れる角度や
花びらの持ち上げ方で形の美しさが決まるので一時も気がぬけない。


お皿に載っているが先生ので

比べてみるとよくわかると思いますが

先生のは花びらの大きさが揃っているのに対して
私作のは、ばっらばら(´・ω・`)


それでもできあがったときの感動は大きくて
愛着が湧いて
食べるのが淋しくなってしまった・・・


職人技がいかに神がかってるか痛感した和菓子です。

2016年12月 2日 (金)

1話

122

1話は椿の花をたくさん描いたな・・・

ネームをあげてから実際原稿にするまで半年近くあいてしまって、

そのせいもあるのか

ふと、下絵で前半部分を大幅に変えたら

ネームのままのほうがよかった!と言われてしまい、

1日を無駄にしたりもしました・・・・


よくあるパターンです。
あるあるです。

そういえばBELOVE編集部のツイッターで初期のキャラ表が見れます~

主人公、別人です。


最初出したとき担当さんに

「この子和菓子作ってるように見えない。

スノボとかやってそう」

と鋭い指摘をうけまして;

ほんとそう;

と今の主人公にかわっていきました。


あ、今回

ナタリーさんにもニュースにしてもらって嬉しかったです^^

2016年12月 1日 (木)

映画の日だったので

Dsc_0476
まだ上映が始まるまえ、
広島在住のFシマ先生が「広島じゃ凄い宣伝してるんすよ!話題です!」
と熱弁してたのを

頬杖つきながらふーーんと聞いてたんですが

話題がえらい拡大してたので見に行きました。


(すみません;
本当に根本がミーハーなんですよ。

超話題!一番人気!残り僅か!って言葉に弱くってですね><)





戦争が怖いと訴えてくるのはやっぱり
「日常生活の中にある戦争」を描いたものですよね・・・


今の時代でよかったというけど

今は今で物があふれすぎてるし
選択肢がたくさんあってかえって身動きできなくなってる気がするし

選択肢が限られていて、その中で幸せを見つけるんだ
っていう時代のほうが生きやすかったりするんじゃないだろうか・・・
とも思ったりしました。


いや、
でも

普段のご飯が米軍の残飯よりはるかにまずいのはやっぱ嫌だぁ(>_<)


とにかく心に残る映画でした。

へへっ(笑)ってときの表情がかわいかったなぁ。

Photo

モデル  ノエルさんで


新連載

新連載
新連載
ついに始まることができた!

とうとう始まってしまった!

本当に始まったんだ!


と、
いろんな思いが交錯してますが

今日発売のBE-LOVE24号(1年最後の号数ですね。
実際には年内にあと2冊出るんだと思いますが)

に「私たちはどうかしている」の1話を載せてもらってます。


どう
「どうかしている」のかは2話目からみえてくるかと。


どうぞよろしくお願いしますー(^^)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »